2010年03月31日

復習

コピー 〜 レモン牛乳 001.jpg


先週料理教室で体験したCafe風ココナツカレーを作ってみることに
その時はレシピはもらえなかったので、帰宅してから、作った料理をメモしている料理ノートに書き留めておきました
体験で作ったときも、カレー?というより挽肉料理といった感じでしたが。
ココナツパウダーと水をアレンジしてココナツミルク缶にしたり、目分量で作ってみたら、カレーというよりミートソースみたいになっちゃいましたっっ
「美味しい」とおかわりしてくれたので良かったですがっっ
上に乗せたポーチドエッグはバッチリ半熟とろりでした♪
三日前に賞味期限が切れているレモン牛乳
気にしません(笑)
栃木の乳飲料レモン、美味しいぴかぴか(新しい)
懐かしくてどこかで・・・思い出せないけれど知ってる味!
posted by リンゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

サイクリング

コピー 〜 昭和記念公園 008.jpg


休日出勤した半日分の振休の消化のため、上司には二週間くらい前に「この週で使って」と言われた本日午後もらいました
国営昭和記念公園へサイクリングに行こう♪
車を走らせていると、姉の住む近くということがわかり、急遽姉に電話をして「今から行く?」と聞くと、「行く!」との返事♪
甥っ子と二人を乗せてレッツゴーるんるん




コピー 〜 昭和記念公園 020.jpg


桜もチューリップも咲き始めて、水仙もきれいでした


コピー 〜 昭和記念公園 026.jpg


菜の花も満開でした






コピー 〜 昭和記念公園 032.jpg


甥っ子と苺の気球で♪
二時間サイクリングを楽しんでいる間に、日本庭園で抹茶と和菓子をいただいたり、のんびり満喫しましたぴかぴか(新しい)




コピー 〜 昭和記念公園 062.jpg
posted by リンゴ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココナツカレー

コピー 〜 ココナツカレー体験 009.jpg


料理教室に通っている先輩と、同じ支店の後輩ちゃんと「Cafe風ココナツカレー」を作ってきました
料理教室でお料理初体験
物足りなった(笑)
簡単にあっさりとできちゃいました
ココナツミルクを入れたグリーンカレーとかはたまに作るけれど、日本風のカレーでココナツを使ったカレーがどんなものか興味があったので、今月中のみの期間&地域限定のメニューだったため、是非体験したいと思っていたんです
ルーを使わず、香辛料だけともまた違ったカレー作りができて、勉強になったし、みんなで作るのが楽しかったぴかぴか(新しい)

今月中なら入会金1万円キャッシュバックとのことなので、一番短いコースで一度通ってみるのもいいかなぁと思い始めてきました
入会しようかちょっと迷ってます



posted by リンゴ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

テニス仲間

コピー 〜 野津田&中野屋 006.jpg

野津田公園のテニスコートでいつものメンバー5人+Sさんの息子さんでテニステニス
Yさんの娘さん二人はコートで遊びまわってました(^^)
つくしを見つけて数を数えてました(65本くらい)、子供ってすごい(笑)
たくさん生えていて、自然が残っているんだなってうれしくなりました





コピー 〜 野津田&中野屋 012.jpg


4月に初めて一緒に試合に出るKちゃんと、女の子4人でるんるん


コピー 〜 野津田&中野屋 015.jpg

お昼過ぎに友達と町田のカフェ中野屋で和な甘味をぴかぴか(新しい)
私は餅入り栗ぜんざい
美味しかったぁ


コピー 〜 野津田&中野屋 019.jpg


りんごのパフェ
これも美味しかったぴかぴか(新しい)
シャノアールのビッグパフェと迷いましたが、今日は和で温を体が求めてたみたいです(^v^)
まだまだ寒いですねっっ
posted by リンゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

親睦カーニバル

コピー 〜 3月 030.jpg


3月16日
一泊で中川温泉地へ研修に行ってきました。




コピー 〜 3月 017.jpg窓際



午後からなので、午前中は会社に行かずに直接研修に参加する人がほとんどの中で、午前中はいつも通り出勤して、一仕事してから研修にむかいましたっ



コピー 〜 3月 019.jpgキッシュ



平日にcafeでランチ♪なんて普段はできないので
こういう機会があるとちょっと嬉しいです♪



コピー 〜 3月 006.jpg仮面舞踏会



3月17日
研修二日目
箱根ガラスの森美術館では、たまたまベネチアのお祭りの衣装や仮面や帽子を無料貸し出ししていたので、もちろん借りてお庭を散策しました。
美術館を見終わった後は、時間があったので、私達6人以外はカフェの窓際で優雅にティータイムを楽しんでました喫茶店ぴかぴか(新しい)
お庭から見えたので、衣装の帽子を大きく振ったら気づいてくれました(笑)
その後は箱根水族館をまわり、小田原で解散しました。




3月18日
西部地区の仕事のメンバー17人プラス昨日研修で同室になったHちゃん(是非参加したいと言うのでもちろんウェルカム♪)の計18人で、親睦会。
みんなの常日頃感じていることや思っている深い部分ををたくさん聞くことができた、さらに結束が固まったんじゃないかなぁ?と思える会になりました。



3月19日
毎月お給料から引き落とされて積み立てている親睦費と、足りない部分は会費として徴収して、副支店長の「おれが屋形船に一度も乗ったことがないから」という理由で、屋形船で親睦会。
前の支店でも利用した正義丸さんにお願いしました。
支店までマイクロバスで迎えに来てくれるので。
横浜のみなとみらいの観覧車前あたりで停泊、お刺身、とらふぐ鍋、天麩羅、雑炊、メロン等など・・・
天麩羅は揚げたての、海老・いか・白身魚・アナゴ・いわし・かぼちゃ・ナス・ピーマンが次々と大皿に盛り付けられて、美味しかったです
残り30分になると、ベイブリッジの方まで走り出すので、外に出たい方はコートを着てどうぞ
とのこと。
後輩ちゃんと目が合い、軽くうなずく
(もちろん行くよねぴかぴか(新しい)
とココロで通じ合い(笑)
言われた瞬間、すっくと立ち上がったのは私達二人だけ
波の上を走る風がとーっても気持ちよかった!
しかも三日月がきれいで、夜で、こんな海からの景色なかなかみれないかも。



コピー 〜 3月 014.jpg屋形船


3月20日
映画「Gフォース」を3Dで観てきました
途中涙する部分もあり、良かったです
ただ、「Gフォースソング」が出てこなかったのが残念
そんな歌なかったかな・・・
夕食はヴェトナムアリスで、シーフードグリーンカレーぴかぴか(新しい)
唐辛子マークが3本ついていて、お店の人にも「本当に辛いですよ」と言われたとおり、かなり辛かったですっ



コピー 〜 3月 045.jpgベトナム珈琲


3月21日
3連休の中日にリバーサイド駅伝に出場してきました。
いつもは同じ支店の女の子4人で出てましたが、今年は初めて同期女子4人で参加。
1区(3km)→2区(3km)→3区(2km)→4区(1km)。
私は3区
1区時点で最終ランナー(真後ろに自転車の係りの人が(笑))で、私が走り出した頃は、4区の人が折り返し地点を戻ってきてる頃・・・
今年はブービー賞を狙っていたんですが、1位及ばず、21チーム中21位みたいです(笑)
帰りにみんなでランチして、抹茶白玉ぜんざいまで食べて大満足で帰りました。
昨夜の暴風雨で、今朝は4時半に目が覚めてしまい、いつものように掃除していましたが、大会の前に一走りしておけば良かったです(笑)
6時半にはすっかり晴れて、風もなく、駅伝日和になって良かったです。

posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

鎌倉〜花粉症日和〜

コピー 〜 鎌倉邦 005.jpg


晴れて鎌倉散策日和
風が強くて花粉が飛びたい放題で
目がかゆくてかゆくて、くしゃみも変なくしゃみになっちゃって恥ずかしかったっっ

時間に余裕があったので、朝から少し掃除をして出発して、駅に着いたら電車が来ない
私の時刻表が古く、、、5分遅刻っっごめんなさいっ

フリー切符を購入して、藤沢駅で江ノ電に乗り換えて、最初の途中下車駅は「極楽寺駅」
初めて降り立ちました





コピー 〜 鎌倉邦 001.jpg


「力餅屋」さんで「力餅」90円を買ってぱくっ
牛乳のみたい(^^)
極楽寺は桜が咲く頃(来週開花予定?)来たら、シート敷いてお花見したくなっちゃいますね





コピー 〜 鎌倉邦 014.jpg




隣の「長谷駅」で下車して、高徳院の大仏の中に入ってきました
次に長谷寺に寄ったら、「フリー切符を提示すると粗品進呈」と書いてあり、マグネットをいただきました
縁起物です
ここは見所満載です
長谷観音様も、由比ガ浜が眺められる眺望も、岩窟も、池も、大吉だんごも、それを狙うトビも(笑)
紫陽花の咲く頃来ると良いですね




コピー 〜 鎌倉邦 017.jpg



みたらし餡でやわらかくて、海を眺めながら外でのんびり食べたので美味しさ倍増
道すがら、「黒餡女夫まんじゅう」なる看板の「女夫」の読み方がわからず、その和菓子屋(恵比寿屋)さんに入って読み方を聞く
「めおと」と読むとのこと
食べたいわけではなかったのですが、そのまま出てくることが出来ずに(笑)1つ120円購入、二人で半分子
蒸かしているのをいただいたのであつあつ
奄美大島の黒砂糖を使っているので、餡が赤っぽい色をしていて、酒まんみたいな味がしました




コピー 〜 鎌倉邦 018.jpg




次に「鎌倉駅」へ移動して、もう1時半でお腹もすきすき、「麦とろ」のお店に入りました
5,6人並んでましたがすぐに入れました
麦ごはんととろろがこんなに合うなんて!「麦とろ」と言うくらいだから、やっぱりとろろには麦ごはんなんですねー
お吸い物・しらす入り卵焼き・酢の物・サラダ・漬物等ついてご飯はおかわり自由で大満足
おばちゃんも可愛くて、また来たいお店です
ただ二人席(店内で2テーブル)は狭いために、お櫃がテーブルに乗らないので、麦ごはんはおばちゃんが運んでくれるんですが
せっかくならお櫃でいただきたかったです(^^)




コピー 〜 鎌倉邦 020.jpg




小町通りの真ん中くらいにいたので、そこから鶴岡八幡宮までぶらぶら。
土曜日は混みますね
鶴岡八幡宮に着くと、ひとだかり
結婚式が行われてました
&写真をぱしゃぱしゃ撮っている先には、あの倒れたイチョウの大木が・・・





コピー 〜 鎌倉邦 022.jpg




若宮通りを通って、小町通りに戻り、「ここから徒歩20分」の看板の→の先の「銭洗弁天」を目指しました
人力車を数多く見ましたが、白人二人を乗せた人が英語で彼等を笑わせていたので、その内容が気になりました〜(笑)
もう夕方でしたが、今日は暖かくてコートも要らないくらいで、歩いていると暑かったです
自動販売機があったので、「レモン何とか」を飲んでクールダウン
「スタバ専用ゴミ箱」があったので、なんでこんなところに?




コピー 〜 鎌倉邦 024.jpg



鎌倉駅に戻る途中、スタバが
さっきのゴミ箱の意味がわかりました
中に入ると、席は店内とオープンテラスどちらがよいかと聞かれて、せっかくなら外で、と案内されると・・・
素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
プールのあるこんなに素敵なお庭がぴかぴか(新しい)






コピー 〜 鎌倉邦 031.jpg



夜はマハラニというインドカレーのお店に
行きに江ノ電の車内広告で「マハラニ」を見て、今日はカレーはたべないぞ
って話していて
夜はめちゃ寒くて何か温かいものを食べようとうろうろしていたら、見つけてしまったんです(笑)
辛かったぁ
ナンが美味しかったです


posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきたトコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

アンデモBa初ライブ

jojoen&inoki 002.jpg


今日は初めて行くライブハウス
新宿御苑近く
アンデモは21時からなので、遅い時間だと間に合って行けるから嬉しい
実際始まったのは22時前くらいかな
ライブハウスに着いて階段を下りるとアンデモのメンバーがいて、4人全員と話せて楽しかった
今夜初ライブとなるベースのタカオさん、ハジメマシテでしたが笑顔が素敵♪まわりもつられて笑顔になっちゃう笑顔の持ち主
しかも、町田に昔は大きなお菓子問屋が二つあって、それがなくなってから町田らしさが減ったと聞いて、
あったっっ忘れてました〜懐かしい〜
ということで、親近感を覚えました

トリのアンデモの前が「うつぼ」というバンドで、とても良かったんです
アンデモと話していたときに、通りかかった「うつぼ」のベース嬢のみやっちとちょっとおしゃべりして(もちろんはじめまして)仲良くなったので、ライブもしっかりみなきゃ、と思い一番前で、スピーカーの大音量の前で聴いてました
ステージに立つとどうしてあんなにキラキラ輝くんでしょう
イキイキして綺麗で見とれてしまいました
Voもかっこよくて、こんなにも歌詞がはっきりとゆっくりと伝わってくる歌ってなかなかなかったかも。。。
またライブに足を運びたいバンドです

アンデモはやっぱりどうしてもツボなんですよね〜(^v^)
来月1回ライブをしたら3〜4ヶ月休止するということなのでさみしいですっ
でも、どんな風に変わって戻って来てくれるのか楽しみでもあります
23時もまわったところで新宿駅まで歩いて帰りました

翌日はナイターでテニスの予定が、残業で、、、キャンセルしましたっっ
毎日くじけてしまうこともたくさんある分、楽しいことや面白いこともたくさんあります
明日も楽しもうっと♪
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

新宿区

新横浜で1日パソコンにむかう研修をうけたあと、新宿へ移動して
焼肉の叙々苑で6人で祝賀会。
ある部門で二位という好成績をおさめたので奨励金で韓国へ!
のはずが新宿区で(笑)
先日も書きましたが、私は結果コレで良かったです(^v^)
何年か前に遊玄亭の方へ連れて行っていただいたことがあったので、せっかくならワンランク上のそちらにしようかと話が出ましたが、駅チカということで決まりました
が、駅に近い二つのお店はいっぱいで予約できなかったので歌舞伎町店へ。


コピー 〜 jojoen&inoki 007.jpg


久しぶりに焼肉、美味しかったです
見た目がきれいで高級感がありました
最後に大きな石焼ビビンバを注文、ちょうど6杯分になりました
目の前で混ぜる(石焼ビビンバ)とか焼く(焼肉・鉄板焼き・お好み焼き・クレープ)とか回る(回転寿司)とか、楽しくていいですよね(^^)



コピー 〜 jojoen&inoki 009.jpg


途中、杏仁プリンを注文
最後に抹茶アイス・・・いまいちでしたが見た目はハートで可愛かった♪

その後、アントニオ猪木酒場に行こう♪ということでのりのりな二人(私含む(笑))と計4人で二次会
ポテトフライとポップコーンに出す手がとまりませんでした
ギブアップというカクテルをみんなで注文
気がつくとあっという間に0時過ぎ
終電に間に合ってよかったです
カクテルがウイスキーで割ってあったみたいで、帰りの電車で気持ち悪くなりましたバッド(下向き矢印)
お酒は控えます
この日は一次会で2杯、二次会で2杯・・・
わいわいしてるのが楽しくてススメラレルトついつい
本当は甘いシェイクとか飲みたい(笑)



posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 行ってきたトコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

上野美術館と

コピー 〜 ポケモン&飯島代理二次会 008.jpg



今日も雨
上野の美術館へ行こうということで上野にやってきました
ランチに入ったお店の本日のパスタ、豚肉と小松菜の和風パスタ、にんにくと塩が効いていて美味しかった
豚汁つきなんてちょっと素敵でした
東京都美術館でボルゲーゼ美術館展を観て来ました
じっくりみてまわりました
おもしろかったけれど、疑問点がたくさんあったので、ちょっと勉強してみます
上野恩賜公園は初めてきたかも!
こんなに広いとは
小さい頃に上野動物園とか何年か前に不忍池を通ったりとかはしたけれど、、、
足の裏が痛くなるほど意外と歩いていて、アメヤ横丁をぶらぶらしたりして、疲れたのでドトールで18時まで休憩してから、新宿へ移動。
友達がアイロンがみたいということでビックカメラに入ると、アイロンコーナーの前で「実演販売」してました!
目が合うなり話しかけられて吸い込まれてしまいました(笑)
色々教えてくれるので勉強になりました(笑)
「実際にやってみて」なんて言われて
軽くてすいすい
「わっほんとだ!」
なんて私、、、サクラか(笑)

お好み焼きが食べたかったので、友達おすすめのお店が町田にあるので移動
お好み焼き「吉」のいう紫色の暖簾のかかったお店へ
何を飲もうかなとメニューをみると「ラムネ」と書いてあるではありませんか
二人でラムネを注文
久しぶりに飲みましたよ
ビンのラムネ、美味しかったぁ〜♪
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

ポケモンお誕生会&

コピー 〜 ポケモン&飯島代理二次会 026.jpgバースデーケーキ

今日3月6日は、仕事で奨励金が出たので、携わったメンバーで韓国旅行の予定でした。
が、一人腰を骨折したため旅行はやめて、焼肉の叙々苑になりました(笑)
そこで、I先輩の結婚式の二次会に出席できることになり(出席したかったので韓国行きがなくなり実は内心ホッとしてました)、20時から関内駅近くのtvk cafeでだったので、N先輩とT先輩と待ち合わせして向かいました
今夜は雨と冷たい風で寒かったです






コピー 〜 ポケモン&飯島代理二次会 017.jpgちかちんのカレーの後は


本日はもう一つイベントがあって、誘われていたのですが、14時半くらいまで予定があったので、参加できても15時〜17時半くらいで、ドレスだから少し恥ずかしいし、みんなは11時半くらいに時間厳守で集まっているのに、途中参加して途中退出も悪いなあ〜と思って悩んだ末、おことわりしたところ、「それでもいいからおいでよー」と言ってくれたので
「じゃあ行くー(^v^)」
と張り切っていくことにしました。
仮装・ドレス等なんでもありだったので気が楽になりました
12時〜18時半でポケモンのお誕生会でした。
35人超で、ライブハウスの地下の20畳の部屋で。
弟の友達で、私は先日の「大塚炎上」で初めてお会いしたあのポケモンこと、さとしことりょーちん。
ポケモンは3回会わないと名前を覚えないとみんなが言っていたし、一回ちらっと会っただけなので覚えてないよねっ?
って思って行ったら案の定「ゆう・・・さん?」
と言われましたー(笑)
プレゼントにちゃんとポケモンチョコを渡しましたよ(笑)
喜んでくれたので良かった♪

ポケモンの高校時代からの友人のさいぴんも名前だけは聞いていたので、ようやく会えて嬉しかったし、
弟のブログのコメントに
「OOさん(弟)のお姉さんホントにいい人だった!素敵だ〜☆
ぼくもお姉さんが欲しくなりました」
ってるんるん
きゃっるんるん
きゃっるんるん
一言二言しか話していないのに、そんなことを言ってくれちゃうさいぴぴん大好き(笑)
殺風景な部屋が装飾されて、次々とポケモンのためにバンドマンや色々な人がかわりばんこに演奏したり歌ったりして、食事もカレーを作ってきてくれた人(ちかちん)やナンを焼いてきてくれた人(ナオコサン)や、ごはんを炊いてきてくれた人(さいぴん)や
車で大久保駅とスタジオ テレコムを送迎してくれたもりなが男爵や(途中参加だったのに15:40に迎えに行きます、とメールをくれて、歩いていくつもりだったし、雨だったのでとっても嬉しかったです!)
コレだけの人数を集めてくれた主催者タカやしおりを作ってくれた人(タカ&もりし)やスタジオを提供してくれたオサムさんや
出演者の皆様・関係者の皆様・参加者の皆様・盛り上げてくださった方々等など、本当にありがとうぴかぴか(新しい)

朝から忙しくて何も食べていなくて、ちかちんのカレー&白飯を美味しくいただき(My箸、Myスプーン、Myお椀で!エコな企画るんるん素敵るんるん
パイの実を食べて、何組かの演奏を楽しく聴いていたらあっっっっっと言う間に17時半でしたあせあせ(飛び散る汗)

ナオコサンも同じくこれから二次会があるということで渋谷までご一緒させていただきました。
色っぽいお方ですキスマーク

お誕生会は一時間押して、結局19時半まであったみたい



コピー 〜 ポケモン&飯島代理二次会 002.jpgサイダー特大サイズ


I先輩の結婚式の二次会は広い会場で、時間通りに始まり時間通りに終わり、テーブルも椅子も人数分ちゃんと用意されていて、食事も落ち着いてゆっくりいただけて、至れり尽くせりで、逆に手持ち無沙汰になっちゃいました(笑)
その分新郎新婦を見る時間が多く取れて良かったです
特大サイズのサイダーキャンディーが当たりました
I先輩はきらきらしていて、夫婦ともに幸せそうでしたぴかぴか(新しい)
末永くお幸せに(^v^)
今日はおめでたい1日でした♪
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

有機水銀化合物チメロサール

子宮頸がんワクチンが昨年10月に日本でも承認されました
年間約1万人がかかり約三分の一が命を落としているそうです
ある型には90何%の確立で効果があるという
私も是非受けようと、近くのレディースクリニックに問い合わせの電話をしました
とりあえず一度診察をしてからでないと、接種はしてくれないそうです
予約の日を考えているうちに、色々と考えてみました

ある記事では、ワクチンも考え物
なんとチメロサールという、殺虫剤にも使用されている、有機水銀化合物が入っているというのです
ちょっと恐ろしくなりましたが、かからないことのほうが大事かも。。。
とも。
ただ、小学生の時期から義務としてこのワクチンを接種しなければならなくなるのはいただけないかと。
そんな小さな子の体に水銀だなんて・・・
費用が高いから、国で負担、、、というのもわかります
でも、もっと大人になってからでいいのでは?
アメリカでは猛反発が起きているのだそう。
もし、日本で義務化されたら、私は自分の子には受けさせたくないなぁ


私はインフルエンザにかかったときにタミフルを服用して、二次感染で全身重症蕁麻疹にかかりました
強い薬が私の体には合わず、じんましんが起こります

そのため、インフルエンザの予防接種をしようと思っている、
と2〜3ヶ月前にお客さんと話していたら、
「ワクチンには何が入っているかわからないからね」
と言われたんです。

そういう見方もあるなと思って結局受けなかったのですが。
成分のわからないものを気軽に体の中に入れるって恐ろしいことですよね。


う〜ん
それで結局私はどうするんでしょう(笑)
posted by リンゴ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

