2011年12月01日

毎日のお弁当7

お弁当 031.jpg



鶏照り焼き弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

ほわほわしょうが焼き

お弁当 028.jpg



今日の夕食は旦那が作ってくれました
しょうが焼き、ほわほわしていてとっても美味しいんです
生ハムのサラダ
油揚げと大根とお豆腐のお味噌汁
ご飯
マグロと納豆

先週青梅方面の酒造に行った旦那のお土産の梅酒と

美味しかったぴかぴか(新しい)
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

毎日のお弁当6

お弁当 019.jpg



豚カツ弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

毎日のお弁当5

お弁当 007.jpg



豆腐ハンバーグ弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

ミートソーススパゲティ

お弁当 006.jpg



目からうろこでした
パスタはぺペロンチーノしか食べない旦那も、
ミートソースが好きではなかった私も

旦那が買ってきた男の料理本を見て作ってみたら、美味しくてぴかぴか(新しい)

うちの定番になりそうです
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

毎日のお弁当4

新婚・お弁当 164.jpg



煮物とからあげ弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

毎日のお弁当3

新婚・お弁当 157.jpg



豆腐ハンバーグと豚肉の味噌漬け弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

毎日のお弁当2


新婚・お弁当 153.jpg




しゅうまい弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

毎日のお弁当

新婚・お弁当 145.jpg



から揚げ弁当
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

原宿のオアシス

何年も通っていた美容院の宮下さんが、原宿のキャットストリートの一つ裏の道にお店を構えました
美容師になってから14年間青山の骨董通りにある美容院に勤めていたそうです



ごおや 017.jpg庭でできたゴーヤとかぼちゃ



そして自分のお店を持つという夢を叶えて7月末日にオープン
今夜初めて訪れました
1つか2つしか椅子がなくて狭いけれどアトリエっぽい感じ、と言っていたのですが、想像以上に広くて、真っ白い壁で素敵な空間でしたぴかぴか(新しい)
鏡が取り外しできるようにしてあるから、映画の上映会でもしたいなって。
その時は呼んでくださいね
ポテトコロッケ作ってきますから♪
終わった時間が21時近かったのに次のお客様がきました
電話でも、今夜これから来たいと言っているお客様を残念そうにお断りしていました
大人気ですね(^v^)
宮下さんは老若男女問わず好かれる人だと思います



ごおや 007.jpg



夜遅くなってしまいましたが、明日のお弁当用ににんにく・しょうがたっぷりのゴーヤ炒めを作りました
今年の猛暑はゴーヤで乗り切りましょ♪


posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

からすみパスタ

コピー 〜 大塚炎上2 003.jpg




フランスから戻ってきた妹がからすみでパスタを作ってくれました
きっといままでも何かの料理に使われて口にしていたとは思いますが、実際にこれがからすみの味、というのがわかりませんでした
からすみがたっぷり乗っていたので初めてからすみの味を体験できました
にんにくと合ってとても美味しかったぴかぴか(新しい)




大塚炎上2 008.jpg






知り合いの農家さんが届けてくれました
こんな大きなゴーヤ見たことないです〜ぴかぴか(新しい)
立派ですっ
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
もったいなくて切れないぃぃ
posted by リンゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

復習

コピー 〜 レモン牛乳 001.jpg


先週料理教室で体験したCafe風ココナツカレーを作ってみることに
その時はレシピはもらえなかったので、帰宅してから、作った料理をメモしている料理ノートに書き留めておきました
体験で作ったときも、カレー?というより挽肉料理といった感じでしたが。
ココナツパウダーと水をアレンジしてココナツミルク缶にしたり、目分量で作ってみたら、カレーというよりミートソースみたいになっちゃいましたっっ
「美味しい」とおかわりしてくれたので良かったですがっっ
上に乗せたポーチドエッグはバッチリ半熟とろりでした♪
三日前に賞味期限が切れているレモン牛乳
気にしません(笑)
栃木の乳飲料レモン、美味しいぴかぴか(新しい)
懐かしくてどこかで・・・思い出せないけれど知ってる味!
posted by リンゴ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

とまそー

2009_0812とまそー0012.JPG


今朝の通勤電車は空いていましたよー
えーとっ
今週は、世間様は夏休みですか?
うちの会社は夏休みと言うものがありませんっっ


午前中、監査が入りました。
1つ質問されたことがあり、調べたら、本店のまたその上のセンターのミスだったのですが、
わかるまで、なんだか呼吸困難にあせあせ(飛び散る汗)
息が苦しい。
それから血の気がひいて、手に力がはいらなくなり、立つとふらふらする。
貧血かも・・・
考える力もなくなったので、5分だけ横にならせてもらいましたっっ
すいませんっっ

昨日献血に行ったら、案の定、血の濃さが足りず断られてしまいましたふらふら
久しぶりだったのでうきうきしていったのですが、残念です。
貧血になったのも、何かあるんでしょうね。

庭のトマトが毎日赤くなっていくので、今夜はトマトソースのスパゲティにしよう!
と考えていて、貧血気味なら「レバーだ!」(単純、笑)と思ったので、「レバー入りトマトスパゲティ」にしよう。
帰りにレバーを買い忘れたので、庭のほうれん草で代用しました。
にんにく・しょうが・たまねぎ・もぎたてトマト・摘みたてホウレン草・エノキ・トマト缶。
体から悪いものが排出される気がします(^^)

マカロニグラタンも♪

明後日も同期とイタリアンなので楽しみです♪
ピザとチーズフォンデュとデザートが美味しいお店なんです♪
posted by リンゴ at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

緊張の1日

コピー 〜 2009_0301明治記念館0094.JPG


5:15に起きるつもりが6:50あせあせ(飛び散る汗)
目覚ましのアラームに気づかなかったなんてっ
疲れてたみたいです。
アイロンかけがっ
野菜のゼリー寄せがっっ
とりあえず掃除を済ませて8時半出発。
雨が降ったりやんだりでしたね。
青山で用事を済ませて16時帰宅。
お客様をおもてなし。
ミートローフは今日もなかなか美味しくできてました(^v^)
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

チキンカレー

1217インドかリー.JPG

「カレーノート」というカレーのレシピだけの料理本を見ていたら、美味しそうなインドカレー、東南アジアのカレーが数々・・・
手軽に作れそうな「チキンカレー」を作ることにしました。
会社帰りにヨーグルト・トマト缶・骨付き鶏肉・カレー粉を購入。
急いで帰ってばたばたと料理に取り掛かりました。

すりおろしたタマネギ
すりおろしたリンゴ
すった生姜・にんにく
トマト缶
ヨーグルト
オリーブオイル
カレー粉
ガラムマサラ
鶏肉



2008_1217インドかリー0030.JPGちょっと怪しげなカレーパウダー♪


玄米ご飯にかけていただきました
ちょっと本格的なインドカレーができましたるんるん
帰りに後輩ちゃんと一緒だったので、カレーを明日もって行くことに。。。
みんなにもランチに食べてもらいたいけど、カレーはさすがに重いし、こぼしたら大変(笑)だし、、、
次回またみんなに作っていきまぁす(^v^)
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

やつがしら

2008_0904やつがしら0013.JPG2008_0904やつがしら0010.JPGやつがしら表裏


里芋の煮物が好きなので、今夜帰宅して作ろう!
と思い、お昼休みに近くの「野菜の直売所」に顔を出したら里芋がなかったたらーっ(汗)
まさか無いとは思わずっ
でも「やつがしら」を発見ぴかぴか(新しい)
わっ♪
これにしよう
初挑戦♪
小さいのから大きいのまであったのですが、販売している和田さんに色々話を聞いて、一番大きい400円のを買いました。
お、重い(笑)あせあせ(飛び散る汗)
和田さんは、たまに窓口に来てくれて、土いじり用の手袋やクリスマスにお菓子をくれたりする、姉のような人です(^v^)


5やつがしら.JPG



「やつがしらの含め煮」今出来上がりました
日をまたいでしまいましたがっっ
柚子をちょこんと乗せて♪
明日が楽しみです
一晩たって味がしみてぐんと美味しくなっているんだろうなぁ♪


posted by リンゴ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

たぶん中学生以来

コピー 〜 2008_0904回鍋肉0008.JPG


回鍋肉を作りました。
八宝菜を作ろうと、仕事帰りに豚肉を買って帰ったのですが、回鍋肉になりました(^v^)
自分で作ると薄味に。。。
なってしまう、というかそうしているんだけど。
中華料理は油の量が多いので、レシピが「大さじ3」とあると、「大さじ1」にしてしまったりするので、本格的な味にはなりません(笑)
今回も最初にごま油を使っただけで、途中で「かき油」大さじ2は省略しました(笑)
いつも、今度はしっかりレシピ通りに作ろうっ♪
って思うんだけど。

中華料理で作ってみたいのが、麻婆豆腐。
どんな味になるんだろうるんるん
他には海老ちり・鶏とカシューナッツ炒め。
大きな中華鍋が欲しい♪

posted by リンゴ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ミートローフ

2008_0914かぼちゃ0016.JPG


今日は弟の友達が7人来るので、朝5時起きでミートローフ作り。
友達が来る度にいつもこれなので、今回も色々メニューを考えてきたけれど、ご要望があったので作ることにしました。
作り方もばっちりなので、定番メニューにします(笑)
明花ちゃんが「美味しくて3つも食べちゃいました〜るんるん」って言ってくれて、まちゃこも「美味しかった♪」って言ってくれて、めちゃ嬉しかったぴかぴか(新しい)
やっぱり作ったものを、食べてもらえて、喜んでもらえるのって幸せですぴかぴか(新しい)

9時に横浜に向かいました、今度ちょっとした手術を受けるので、その検査で。
13時半に帰宅して、楽しそうな輪に、私も勝手に混ぜてもらいました(笑)
でも、はじめましての人は2人だけで、みんな顔見知り(笑)
看護婦さんで夜勤明けの子や朝までオールだった子や、みんな元気ぴかぴか(新しい)
約6時間の楽しい会も終わり、みんなを駅まで送った後、ゴルフ練習場へ。
母に、素人の私がゴルフレッスンです。
一緒に練習場に足を運んだのは3回目、やる気満々なので上達も早いのではないかと思います(^v^)
posted by リンゴ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ララルララ

2008_0914pu0005.JPGほうれん草のキッシュ

お花と菓子折りを買ってお墓参りに行きました。
お水とお線香をあげて、「いつもありがとうございます」と心の中で感謝して。
本家に顔を出した後、久しぶりにプールに行きました。
一年ぶりとかそのくらい。。。
気持ちよいので毎週行きたいくらいですが、きっと次回も一年後です(笑)
ゴーグルがないので、100円ショップを3つまわったところで、ようやく見つけました、157円、安いです(^^)
近くの中学校で開放しているプールで、私の市では4つが運営されていて大人300円。
500m泳いで30分ででてきました。。
トライアスロン挑戦してみたい、と思ったこともあったけど、これでは問題になりません(笑)
シャンプーや石鹸などが使えないのがいたいです・・・
ドライヤーもないので・・
プールから出た後はすべてがスッピン(笑)

今日は「セロリと豚肉もどきの炒め」を作りました。
豚肉は使わず、「大豆まるごとミート」という大豆加工品でお肉の代用をして作ってみました。
やはり豚肉がしっくりくるけど、美味しくできました(^v^)
それと久しぶりに参鶏湯を作りました
朝鮮人参となつめとクコのみがあったら、完璧ぴかぴか(新しい)

沖縄に行った知り合いからお土産に「海ぶどう」をいただきました。
貝殻が一緒についていました♪
なんだかこういうのこどもの頃にはよくあった感覚かも、と何か懐かしく感じました。
耳にあててみると沖縄の浜辺にたっているみたいでした。




posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

にょっき

コピー 〜 2008_0812聡子0016.JPG


5時半起床。
今朝のメニューはニョッキのトマトソース。
仲良しの農家さんが売り物にならないトマトをダンボールで2箱も届けてくれました。
いつもありがとうございます。

洗濯してアイロンかけて、7時半すぎにはゴルフ練習場に到着。
昨日朝ちゃんが、ゴルフ練習行くと200球くらい打つ、というので(汗)私がんばらねばっ
よーし、私も200球!とおもった直後に、やっぱり150で・・・
と弱気な目標に変更あせあせ(飛び散る汗)
先週は100球くらいで、右手の親指付け根の皮がめくれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
右手を痛めるのはへたっぴな証拠。
今日もむいちゃいそうだったので、絆創膏をしよう、と思ったらポーチがない!
というか、カバンがない!
あっトイレに忘れてきたっ
ダッシュ
ありました・・・
汗びっしょり
やっぱり体を動かすのはいいなぁ
posted by リンゴ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

